先日流行っている?ベランダ菜園の簡単な野菜などを記帳

我が家のベランダは、大して大きくもありません。
ガーデニングと言えるほど洒落たベランダでも無く、ベランダ菜園と言い張るほどには野菜の関連もない、とにかく植えられるだけ植えた!といった境遇だ。
ミントすら枯らしたときの残る我が家のベランダ菜園。(夏季の強すぎる太陽光で弱ったミントを、さらに子供が引っこ抜いてしまい、慌てて植えなおしたけれど枯れてしまったのです。ミントには気の毒なことをしました。)
一時はどうなることかと思いましたが、現在は私の好きなミョウガとローズマリー、子供が果実を育てたいと言うので買って来たイチゴと、原則者でも育て易いと聞いたスモールトマトやネギが、ときどきお天道様の当たり易い特等客席をめぐって客席替えをしつつ、元気に育ってある。
春は、イチゴについたアブラムシと競い合うのが、各週後半のスタイルになっていました。
アブラムシが落ち着いたと思ったら、今度はぐんぐん上がるスモールトマトを添え木にくくり塗りつけるオペをほぼ各週やっています。
スモールトマトは「コンパクトに育ちます」なんて注記に書いてあったのに、予想以上に大きくなって、最初に用意した添え木の高さを超えてしまいました。てっぺんが折れ曲がってしまったので、初々しい添え木を用意しなくてはなりません。意外と茎が情けないのですね、全然独立してくれません。
イチゴもスモールトマトも、少しだけ手が掛かるぶん、なんだか可愛情く思えて来る。
青い実がいっぱいなって、ようやく最初に実った二つが赤く色づいてきました。今週後半は熟成スモールトマトが食べられそうです。DCCを使ってみてください。

絶対にする!結婚前の同棲についての大切さ

あなたは、結婚前の同席に賛同ですか?それとも、反駁ですか?あたしは、両親の考え方もあったのですが、反駁でした。結婚前に同棲を始めると、そのままだらだらと関係が続いてしまって、都合の良い相手になりは断ち切るかと不安でした。しかし、そういうあたしは通常、結婚前に幾分年間隔同棲をして、それから入籍に至りました。今日はその背景を踏まえ、入籍前の同棲について考えてみたいと思います。
私の同棲の要因は、当時交際していた彼氏のことがとても好きになってしまったことと、彼氏のいるうちのTVが大きくて画質が良いので、そのTVでドラマが見たくて(笑)各週のように行き始めました。最初は週間に毎日、それが2太陽3太陽と延びるようになり、気がついたら通常一緒にいました。私としては同棲の見方はなく、両親にお礼もしなかったのですが、多分同棲だったんだと思います。そのの間は、あたしは彼氏のことをよく解ることができました。また、彼氏と過ごすことができるのかどうかを考える機会にもなりました。まだ入籍先だから、いつでも閉められると思うと脳裏も甘く、こういう人間と結婚するかどうかをよく策することができました。
もし、入籍してしまっていたら、逆戻りができなくて、多分今の彼氏とは賢くいかなかったと思います。でも、まだお互い逆戻りが見込める環境で、お互い意固地になることもなく、色々なジレンマを悩みを打ち明けて、肉親になるシーンを踏むことができたように思います。入籍先なら逆戻り望める。そのブランクは近頃思えばとても大切で、自分の人間生録を決めるためにとても大切なタームとなりました。
あたしは、入籍前の同棲はとても喜ばしいタームです。耐える方がいたら、思い切って同棲を下さい。籍を入れなければまだ悩めます(笑)。嫁入りは大きな情緒なので、ゆっくり悩んでくださいね。
http://xn--p8j5cnq01bya4lqgt59yj9fut8hw28b.biz/

まさかの院内生き物園で小鳥まみれになったときの手帳

 何時の間にやら、関東最大級の院内鳥獣園がご近所にオープンしてました。
 ヒヨコやウサギ、モルモットなんかの世の常小鳥獣だけじゃなく、フクロウ、ヘビ、アルパカまで触れちゃう上に、救済犬、救済猫の引き渡しもやる犬喫茶店・猫喫茶店まで併設されているそうです。
 これはもう、出向くしか無いじゃないですか。
 犬猫喫茶店も気になったけれど、初回はひとまず、ふれあい先へ。
 発端界隈に、ちっちゃなお猿氏がいて、ものすごくちっちゃな紙おむつしてました。本当に「鳥獣園」だ。
 世の常だけど、ふわふわのヒヨコは体温が高くてあったかくて、高い声でピヨピヨ鳴くのが可眩しい。
 パンダマウスという初めて確かめる小さめのネズミは、ハムスターを飼っていたボクにはたまりません。江戸時代に日本でペットとして飼われてたらしいですが、どうしてその因習途絶えちゃったの!!とご祖父様に心情で不服垂らしながら腕に乗せて、あまりの可愛らしさにしばらくその場に釘付けになっていました。(まだ発端界隈なのに)
 白い鳩を腕や肩に乗せて魔法使いごっこしたり、壁際にフクロウのオブジェが並ん現れるなと思って素通りしようとしたらトータル本物のフクロウだったり、ビッグ鳥獣の先でアルパカに感動している自慢に背後からヤギに裾をもぐもぐ食べられたりしながら店内深層へ進みます。
 金字塔深層には、小鳥の小部屋がありました。部屋いっぱいにインコ、文鳥などの小鳥が飛び交い、腕に餌を乗せてむかえると、腕に止まって餌を食べて受け取るんです。の間には、頭に立ち寄りに加わる小鳥もいました。
 かわいすぎました。絶対この日のベストはパンダマウスだろうと思ってたのに、さらにあとがいました。腕から餌を食べていただける小鳥氏たちに囲まれる想い出、最高でした。はぴーとを使ってみました。

男女不平等はこんなところにも

女性の浮気ってなんで「すごく悪い事」って言うイメージがあるのでしょう…。勿論男性も責められて無いわけではありませんが。女性が浮気する時は、現在のパートナーに何かしら不満があってそれを溜め込んでいたりする事が多いです。それに反して男性の浮気は「お酒の勢いでつい」とか「本能だから」とか、なんだか軽い感じですよね。
日々の気分のバロメーターを水で例えると、男性は湖で女性は海といった所でしょうか。とにかく女性は浮き沈みが激しい!悲しくなったりイライラしたり。自分でも疲れてしまうほどです。そこに日常生活のストレスが加わった複合的な感情をいつも抱えて生活しているのです。男性は感情の波が少ない分、仕事で大変な苦労をしているでしょう。上下関係、仕事の期限。色んな圧力に耐えながら日々仕事しているのです。こうして、男性と女性の両方の特徴を挙げてみると…。あれ?どちらも同じくらい大変じゃないですか?なのに何故、男性と女性で浮気の捉えられ方が違うのでしょう。男性と女性は違う生き物ではありますが、何かに行き詰った時に逃げたくなるのは人間としての本能であり、違いは無いと私は思うのです。しかし、本能のままに行動してしまう事は良い事とは言えませんけどね!
参考サイト:http://xn--68j3kwc6du402a0vc.biz/

念願の年上男性とお付き合い!そして破局…。

昔から年上の男性が好きで、つい最近まで二回り年上の人でも良い!と本気で思っていました。
社会人になって一回り年上の男性とお付き合いすることに!
……そして、すぐに別れました。

「普通程度の収入と交友関係があるのに35歳を過ぎても独身の人はクセがあるよ」と言っていた既婚の友人は正しかった…。

私がお付き合いしていた男性(A)は交友関係が広く、誰にでも平等に接する所や、上司に物怖じせず発言する所に惹かれました。

私「○○係長、××な所が嫌なんだよねー」
A「それは○○係長の言い分も聞いてみないと分からない」

私「最近、残業が多くて疲れるわー」
A「決算期だから当たり前。去年もそうだったの忘れた?」

この人はただのKYでは?と私が気付いたのは付き合ってから半年ほど経ってからでした。
別れ話も出ましたが、Aさんが私の気持ちを考えて発言すると約束してくれたので付き合いを継続することに。

また半年ほど経った頃、私はとある資格試験を受け、力及ばず落ちてしまいました。

私「残念だったよ。合格まで10点足りなかった」
A「勉強してたのに何で落ちたの?」
私「うーん…出題範囲が苦手箇所だったからかな。それより、『残念だったね』とか労いの言葉はないの?」
A「何で自分の思う通りになると思ってるの?」
私「前に私の気持ちを考えて発言する、って約束してくれたよね?」
A「思ってない事は言いたくない」

もう駄目だと思い、別れを切り出しました。
一緒にいても癒されない旨を伝えましたが、最後まで分かってもらえませんでした。

これを機に同世代の男性に目を向けようと頑張っていますが、目尻のシワや黒髪に混じる白髪にときめく私としては、同世代に魅力を感じず悩んでいます…。ペアーズで出会えた結果